レディー

敏感肌は合わないファンデーションでは綺麗になれない

ニキビケアに大切な事

鏡を見る女性

ニキビの跡をしっかり消す

ニキビは治ったけれど、ニキビ跡が消えずに悩んでいる人の多くはケアの方法を見直す事が大切です。ニキビが出来る原因として毛穴が詰まって炎症を起こし赤みが出てしまいますが、この赤みだけが消えずにニキビ跡として残ってしまいます。肌を清潔に保つ事が大切であり、肌をしっかりとターンオーバーさせる事によってこの赤みは消えていきます。角質層のターンオーバーは、一定のリズムで肌を生まれ変わらせようとしているので、これを促進させる事が重要です。ニキビ跡が気になる人は、化粧品によるケアや食生活によるケア、生活習慣によるケア等を行う事が大切です。赤みを抑える為に無理に肌を触ったりする事は逆効果である為、体質を改善する事が必用です。

ニキビの跡をケアする方法

ニキビ跡をケアする方法として、肌のターンオーバーを促進させる事が重要ですが、ターンオーバーを促進する為には食生活や生活習慣を改善する事が必用です。質の良い睡眠時間を多くとる事によって、成長ホルモンが分泌されて肌のターンオーバーを促進します。自律神経の副交感神経が夜になりリラックスする事で、成長ホルモンの分泌が活発になります。しっかり睡眠をとる為に、就寝時間の2時間ほど前までに食事は済ませて、軽い運動をする事が効果的です。食事によってターンオーバーを促進する方法として、タンパク質をしっかり摂取し、良質な脂質が不足しないようにする事が大切です。ニキビ跡の赤みがなかなか治まらない人は、浸透性の高いニキビケア用の化粧水などを使用する事も効果的です。油分と水分を肌に浸透させ保湿させる事で、肌を健康にする事が出来ます。